はじめに Preface

はじめに

 このホームページは戦車模型が大好きな1人のモデラーの備忘録です。


 題名の「パンツァーメモ」は古参AFVモデラーであれば、ご存知かもしれませんが、高荷義之画伯が執筆された「電撃!ドイツ戦車軍団」(主婦と生活社1972年7月刊)の補足記事としてホビージャパン1972年11月号から連載された「パンツァーメモ・ドイツ戦車雑記」へのオマージュでもあります。
 このホームページに自分なりの模型製作へのこだわりを可能な限り詳しく記録することで、自身の今後の製作につなげるとともに、それがみなさんの製作の一助になればと思います。

作品の紹介について

 高荷画伯の影響を受けて執筆した「アハトゥンク・パンツァー・シリーズ」は月刊アーマーモデリング2005年2月号(通巻第64号)にて連載を閉じ、リハビリとして陸上自衛隊61式戦車の模型を製作して、長年我慢してきた模型製作を再開しました。(同年6月号に掲載)
 その後は同シリーズに掲載した戦車を模型で再現すべく、毎年5月に静岡で開催されるモデラーズクラブ合同作品展に展示すべく、年1~4台のペースでコツコツと製作しています。
 なお、I号戦車A型と派生車輌8台の模型については月刊アーマーモデリング2008年3月号(通巻101号)から2009年3月号(通巻113号)まで「アハトゥンク・パンツァー・モデリーレン」として掲載されましたが、その後のI号戦車B型以降の作品については合同作品展などに展示されただけなので、周囲の要望もあり、最初はブログにて恥ずかしながら発表させていただくことになりました。  その後、このホームページに移り、自分なりの模型製作へのこだわりを可能な限り詳しく記録することで、自身の今後の製作につなげるとともに、それがみなさんの製作の一助になればと思っています。

inserted by FC2 system