グリレK型     Grille  Ausf.K

■ 車外装備品の製作 Equipment
▼操縦手用ハッチと右側の車外装備品を紹介します。なお、固定金具はアベールのエッチングパーツを利用しています。

▲操縦手ハッチ①、ショベル②、スペアアンテナ③
▼操縦手用ハッチカバーの比較で、キットのものとタミヤのマーダーⅢMのものですが、作例ではニコイチとしました。

▼ショベルパーツをサイバーホビーA、タミヤB、トライスターCで比較してみましたが、それぞれ特徴を捉えていますが、作例ではアベールのエッチングパーツとプラ棒で再現してみました。

▲エッチングパーツは加工しやすいように焼き鈍しています。
▼右フェンダーには実車ではロッドアンテナのスペアパーツが内側に装着されていますが、アンテナパーツは付属しているものの組立説明書では取り付けの指定はありません。

▲そこで、アドラーズネストのパーツと真鍮パイプを利用して取り付けました。
▼次に左側の装備品を紹介します。

▲ジャッキ台④、ジャッキ⑤
▼ジャッキ台パーツをサイバーホビー(ドラゴン)D、タミヤE、トライスターFで比較しました。

▲Dはあっさりしているので、タミヤのパーツを流用し、フェンダーに固定する蝶ネジはドラゴンの余剰パーツから流用しました。
▼ジャッキをタミヤG、サイバーホビー(ドラゴン)H、トライスター(対空戦車)Iで比較し、キットのパーツHにエッチングパーツなどで手を加えることにしました。

▼ノテックライトの取付金具などもアベールのエッチングパーツに換えました。

inserted by FC2 system