Ⅲ号戦車D型
Pz.Kpfw.Ⅲ Ausf.D

 キット Kit
 Ⅲ号戦車D型の主なキットを紹介します。

3号戦車D型(35-0067)(アトリエ インフィニティー)

▼2010年6月に発売された国産レジンキャストキットで、履帯もレジン製でした。(現在絶版。店頭在庫のみ)



Pz.Kpfw.Ⅲ Ausf.D(35169)(Mini Art)

▲初のインジェクションキット(射出成形キット)で、PANZER TRACTSの四面図などを参考に設計されたようで、2015年9月に発売されました。このキットは同社のⅢ号戦車シリーズとしては3作目であり、資料も前の2作よりあったため、その評価は高いようです。

▼Pz.Kpfw.Ⅲ Ausf.D/B(35213)(Mini Art)

▲D型車体にB型砲塔を載せたバリエーションキットで、2018年8月に発売されました。
 この車両はB型として生産された車台のうち、5両分がⅢ号突撃砲Oシリーズとして転用されたため、5基の砲塔が余り、新たにD型車台を追加発注して生産したもので、少なくとも4両が第40特別編成戦車大隊に実戦配備されました。
▼D1型指揮戦車はD型とはかなり別物なので、改造箇所が多く、バリエーション展開は難しいと思いますが、アトリエインフィニティーからレジンキャストキットが発売されているので、どうしても欲しい方は購入を検討されてはいかがでしょうか。




(追記)
▼Pz.BfWg.Ⅲ Ausf.D1(35223)(Mini Art)

▲2016年にカタログにて発表されましたが、現時点では発売されていません。
一応、計画はあるようですが、いつになることやら・・・
inserted by FC2 system