活動記録 Action report

第31回 モデラーズクラブ合同作品展

期日 2022年5月14日(土)、15日(日)
会場 ツインメッセ静岡 南館

 「静岡ホビーショー」の一般公開日に併せてモデラーズクラブ合同作品展が3年ぶりに開催され、私の作品を展示できたので、報告します。
▼小雨のツインメッセ静岡の会場入口

 一般公開日の前日である13日(金)は作品搬入日でした。
  私が所属するクラブ(ランナーズ)の搬入時間は夜間(19時以降)を予定していましたが、天気予報ではその時間帯では豪雨が予想されていたので、15時からの搬入に変更となりました。
▼合同作品展の会場

▲この時間(13時)ではまだ作品が搬入されていませんが、関係者でないと見られない光景です。
 今回は新型コロナ感染防止対策のため、主催者側でブース間のスペースにゆとりを持たせたレイアウトに変更されましたが、そのためクラブに割り当てられた展示スペースは狭くなってしまいました。(2,700×900mm →1,800×900mm)
 クラブの作品展示用の雛壇(ひなだん)は、模型展示用のウッドベース(飾り台)を製造・販売しているTWD(木製ベース)のたーさん(クラブ代表)が毎回担当していますが、スペースの変更に伴い、新たに作っていただきました。
 せっかくなので、その準備風景をお伝えします。
▼3枚の合板をネジ止めして、大中小の3種類のH型支柱を組み立てます。

▼H型支柱を並べ、天板を上に敷いてネジ止めします。

▼4段の雛壇の骨組みが完成しました。

▼骨組みに布を被せ、滑り止めシートを敷いた上に黒いアクリル板を載せ、クラブ(ランナーズ)のプレートを載せて完成です。
高級感溢れるブースとなりました。

▼クラブ員のすべての作品が展示できました。壮観です!!

▼私の展示作品12点は下段に割り当てられました。

▼まずは2020年に完成していたⅢ号戦車E型とF型

▲前回(2019年)ではⅢ号戦車A型からD型までを展示していたので、その続きです。
▼2021年に完成した38(t)戦車はA型からG型までの8点



▼最後はヴェスペの初期と後期の2点。

▲実は当日の朝4時まで仕上げていましたが、まだデカールを貼る工程まで到達しておらず、やむなく未完成での展示になりました。
 さて、3年ぶりの開催となりましたが、諸事情により参加できなかったクラブがありましたが、懐かしい人やTwitterのフォロアーさんと直接お話することができました。
 疲れましたが、本当に参加できて良かったです。ぜひとも来年も開催してほしいですね。
▼さて、作品を紹介する作品カードにはQRコードを加えてスマホを利用して私のホームページの製作記事に導くように工夫してみましたので、よかったら参考にしてください。



Home

inserted by FC2 system